未定(当日、参加者の皆さんと共に決めます。)

⇒ 「自分らしさ」とは何か

(2015年12月6日)


~告知~

カフェ・サンラファエル
カフェ・サンラファエル

■ 日 時: 2015年12月6日(日) 13:00~15:00

場 所: カフェ・サンラファエル

    (名古屋市西区名駅2-11-8 ファーストビル大樹1階)

     地下鉄「名古屋駅」1番出口より北へ徒歩5分

テーマ: 未定(当日、参加者の皆さんと共に決めます。)

     ⇒≪「自分らしさ」とは何か≫ としました。

進 行: 井下賢一

参加費: 飲食代実費(440円~)

定 員: 13名

申 込: 不要 (ですが、なるべく事前にご予約ください。定員に達し次第、申込みを締切ります。)

問合せ/申込先:staff.nagoya*cafephilo.jp (*を@に要変換)

備 考: 

① 100円程度のご寄付をお願いしています。(強制ではありません。詳しくはこちらを)

② 写真撮影と対話の録音をさせて頂いております。NGの方はお申し出ください。

 

《ご案内》

日頃、悩んでいることや疑問に感じていること、考えてみたいと思っていることを当日、挙げていただき、その中から相談して一つのテーマを選び、対話を通じて皆さんと共に思索していきます。

初めての方も歓迎です。どうぞお気軽にご参加ください。

 

~記録~

Twitter速報

facebook報告


~フォーラム~

以下の掲示板は次のようにご利用ください。

 

《開催前》

よろしければ、当日の対話で議論してみたい論点や質問してみたい疑問などの提案がありましたら、こちらにお書き込みください。匿名にして当日の配布資料にさせて頂いたり、進行の参考にさせて頂くかもしれません。

 

《開催後》

カフェの最中に言い足りなかったこと、言い損ねたこと、カフェが終わった後から思ったこと、など。もしありましたら、気楽にお書き込み下さい。

 

下記に コメント:n となっていれば、現在n個のコメントがある、という意味です。たくさんある場合、コメントは投稿順に並んでおり、入力欄はコメントの一番下にあります。(下記「コメントをお書きください」リンクで飛べます。)

また、投稿するには「名前」記入が必須となっていますが、これは本名である必要はありません。

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    参加予定 (金曜日, 04 12月 2015 15:03)

    「自由意志」について皆さんの意見をうかがってみたいのですがいかがでしょうか?
    >当日の対話で議論してみたい論点や質問してみたい疑問など

  • #2

    いした (当日の進行役です) (土曜日, 05 12月 2015 10:35)

    ご投稿ありがとうございます。
    今、話題のテーマですね。

    テーマは、当日参加者の皆さまから募り、その中から相談して決めさせていただきたいと思っていますので、是非ご提案くださいね。
    その際、簡単な理由とともに、テーマをシンプルな問いの形で示していただくと、皆さまと共有しやすくなり選ばれやすくなると思います。
    例えば、問いの基本的な形として「自由意志とは?」「自由意志は○○か」「○○は自由意志か」などがありますが、ここからアレンジしていただいても面白いと思います。

    参加者の皆さまには、テーマについてはもちろんですが、テーマ選びも含めて楽しんでいただければと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • #3

    参加予定 (土曜日, 05 12月 2015 22:39)

    いしたさん、応答ありがとうございます。
    >簡単な理由とともに、テーマをシンプルな問いの形で示して
    了解しました。考えてみます。よろしくお願いいたします。

  • #4

    たつみ (日曜日, 06 12月 2015 16:58)

     当日は残念ながら参加できませんでした。どのようなテーマが結局選ばれて、参加の皆さんがどのような議論をなさったのか簡単にでも伺うことができたらば幸いです。如何でしょうか。

  • #5

    いした (当日の進行役です) (月曜日, 07 12月 2015 00:07)

    たつみさま、
    ご投稿をありがとうございます。
    そして、ご都合でご参加になれませんでしたのに、今回のイベントに関心をお持ちいただきとても嬉しく思っています。
    大変簡単ではありますが、上記のTwitter速報に、今日の様子を記させていただきました。
    少しでも伝われば幸いです。

  • #6

    いした (当日の進行役です) (月曜日, 07 12月 2015 00:26)

    ご参加いただきました皆さまへ、
    【進行役からのお願いです!】 

    上記のTwitter速報に哲学カフェの様子を大変簡単にですが記させていただきました。
    できればご参加になれなかった方たちにも議論の内容が伝わるよう、もう少し詳しくご報告したいところですが、しばらく都合でその時間がとれそうにありません。
    そこで、もし、参加されたときにおとりになったメモや感想などを投稿してもよいという方がいらっしゃいましたら、この「フォーラム」にご投稿いただけませんでしょうか?
    (名前は変名や匿名でもかまいません。)
    この場を通じて、皆さまの気づきを多くの方たちと共有させていただければ、ありがたく思います。
    皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

  • #7

    参加予定(後) (土曜日, 12 12月 2015 10:04)

    いしたさま、皆さま、先日はありがとうございました。
    初参加でしたが、おかげさまで楽しく面白いひと時でした。

    "「自分らしさ」とは何か"の議論について印象的だった観点をランダムにならべてみます。

    ○「自分らしさ」と他者の意見(他者の事を気にしたら自分らしくなくなってしまう)
    ○「自分らしさ」と書籍「嫌われる勇気」(アドラー心理学)
    ○ネガティブな所も含めての「自分らしさ」
    ○「自分らしさ」の「自分」への疑い(「自分」は幻想)
    ○「自分らしさ」と社会との摩擦
    ○他人から見た「自分らしさ」
    ○「自分らしさ」とわがまま/個性
    ○「自分らしさ」と選択・決断
    ○変化していく「自分らしさ」(存在し続けるための変化・ダーウィニズム的)
    ○「自分らしさ」はひとつに定めなくてもいい
    ○変化する物を同一と捉える必要があるのか(例.花と種は同じ物か)
    ○「自分」がなくても「他者」を認識できるのか

    ※個人的な感想(理解、誤解?)です。事実と違う場合があります...

    シンプルに短くわかりやすく話すことのむずかしさを感じました。
    そんなヘタな発言でも最後まで聞いてくださった皆さまと、発言をうまくまとめて(通訳に近いくらい)くださった、いしたさまに重ねてお礼申し上げます。

    椅子を並び替えて輪になった状態で話せたのもよかったと思います。
    (他のお客さんはちょっと驚いたかもしれませんが...)

    またヘタさにこりずに参加したいと思います。
    よろしくお願いいたします。